絵本専門店TapTapロゴ 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち 絵本専門店タプタプへようこそ!!

boarK Live at TapTap

8月22日、タプタプイベントスペースにて「boarK」のライブが行われました。
boark は谷川たかひろさん(鍵盤ハーモニカ)と日吉直行さん(ピアノ)のジャズユニット。
今回はドラマーの辰巳浩之さんも一緒に演奏してくれました。
タプタプに登場したアクターとしては、とても若い3人組です。
みんなが知っている有名な曲から会場からお題を頂いての即興演奏など、幅広いジャンルの音楽を独自の解釈で演奏してくれました。
◆日吉直行さんの公式サイトはこちらプログサイトはこちらです。
◆谷川たかひろさんのブログサイトはこちらです。
◆辰巳浩之のブログサイトはこちらです。

boarK

◆まずは「A列車で行こう」でライブスタート。

タカMC

◆鍵盤ハーモニカ担当の谷川たかひろ君(通称タカ)は当サイト管理人であるあんとんのギターの相方である谷川さんの息子です。
地元愛知でのライブのせいかちょっとハニカミながらお話しします。
タカは現在神戸大学に在学中。高校時代はクラシックピアノを弾いていましたが、タプタプにてジャズピアニスト、作曲家の谷川賢作さんと出会い、ジャズに傾倒していったのだそうです。

日吉クン

◆ピアの担当の日吉クンは宮崎県生まれ。
現在は神戸大学に在学中。タカの先輩です。
不思議な和声、美しい旋律を聴かせてくれます。
会場にいる若い子たちにも気さくに話しかけ、「慕われる先輩」という感じの好青年。
タカ曰く「とても尊敬している先輩なんです。」

辰巳クン

◆ドラムス担当の辰巳クンは兵庫県生まれ、現在は東京在住。
今回のメンバーの中では唯一音楽を職業にしています。
阪神大震災で被災した時に、家の絵本がすべてなくなってしまったのだそうです。
リハーサル途中や公演後にTapTapにある絵本を見て、「あ〜、『100万回生きたねこ』があるぅ・・。」とか「こんなに絵本がいっぱいあって、ホンマ嬉しい、なつかしいわぁ。」と感激してくれました。。

boarK

◆リズミカルな曲から、しっとりした曲まで、彼らならではのサウンドを聴かせてくれます。

タカ、賢作さんを弾く

◆タカも本来ピアニストです。
尊敬する谷川賢作さんの曲を弾いてくれました。

boarK
boarK

◆客席からお題を募りそれをテーマに即興演奏をする、と言う試みをしてくれました。
お客様から「路面電車」「旅」「鶏のササミ」と言うテーマを頂いて、それを曲にしてくれました。
題して「世界の車窓から 愛知県版」と銘打たれました。

boarK

◆この日のラストはデューク・エリントンのキャラバン。最後までエネルギッシュな演奏です。

boarK

◆アンコールはタカの作った作品で「Be Happy」。
タイトル通り、みんなが幸せになるような楽しい曲でした。

boarK

◆ライブを終えてのスナップショット。
お疲れ様でした!!