絵本専門店TapTapロゴ 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち 絵本専門店タプタプへようこそ!!

みんなであそぼう!アップルジャムと!

12月7日、児童クラブポランにおいて「みんなであそぼう!アップルジャムと!」が行われました。
アップルジャムは横浜市にある「りんごの木子どもクラブ」の保育士による“あそび歌と音楽とおはなし”のパフォーマンス集団です。
楽しい歌を聴かせてくれたり、お客さんと一緒に踊ったり、パネルなどの道具を使ったおはなしなど、盛りだくさんのコーナーがありました。
アップルジャムのメンバーが勤める、りんごの木子どもクラブのサイトはこちらです。

アップルジャムのメンバー

アップルジャムのメンバー。 左から、「マユミさん」、「チエさん」、「ヒーちゃん」の三人です。

歌うアップルジャム

◆アップルジャムと一緒に、お客さんも歌います。

まるまるくるくる

◆まるまるくるくる。
いろんな図形で、いろんな形ができあがります。

三匹のこぶた

◆会場が大笑いにつつまれた紙芝居、「三匹のこぶた」

三匹のこぶた

◆特にこのシーンでお客様は大爆笑。
こどもに見てもらう時のコツなどを教えていただきました。

からだ遊び

◆会場のお客さんと一緒にからだ遊びです。

からだ遊び

◆たのしい遊びがいっぱい飛び出てきます。

レモン(タングラム)

◆分割パズル(タングラムと言うそうです。)
レモンの形がいろんなものに変わります。

レモン(タングラム)

◆イヌ、カニ、カエルなどいろんな形に変わります。

こねこのミャオ

◆ブラックライトを使用したパネルシアター「こねこのミャオ」

こねこのミャオ

◆とても幻想的な、心がほっこりするパネルシアターです。

今日は誕生日

◆模造紙シアター「今日は誕生日」

今日は誕生日

◆ステージいっぱいの模造紙を使って楽しいお話が繰り広げられます。