TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち
トップページへ イベントページへ
おはなしおばさんとあそぼう!
藤田浩子 講演会
3月2日児童クラブ ポランにて藤田浩子さんの講演会『おはなしおばさんとあそぼう!』が開催されました。
今回は、たくさんのお子さんも参加。藤田さんの楽しい遊びを一緒に体験しました。
お客さんが集まると開演前にもかかわらず、遊びを見せて下さる藤田さん。
「小さなお子さんは、どうぞ前の方で見て下さい。」との呼びかけに子供たちは前へ出てきます。
藤田さんがブンブンゴマを始めると「知ってる〜。ブンブンゴマだぁ」と子供たち。
ところが藤田さんのブンブンゴマはちょっと違います。
藤田さんのブンブンゴマを見て子供たちは「へぇ〜。」と目を丸くします。
藤田さんは遊びのかたまりです。
楽しいお話、昔話、体遊びが休む間もなく、飛び出てきます。
ご自身の作品を使ってのお話もしてくださいました。
「アメリカのお友達から教えて貰った話です。」と、日本のみならず、アメリカのお話もたくさんして下さいました。
会場の皆さんと体遊びです。
小さなお子さんも、みんな体を動かして楽しく遊びます。
藤田さんの講演は会場参加型です。
会場の方にお手伝い頂く場面もありました。
小道具のお人形はご自分で作るのだそうです。
たくさんのお人形がありましたね。
スカーフを使った遊びを会場のお子さんと一緒に。 子供たちからスカーフを回収するときも遊びながら。
スカーフが藤田さんの元に返ってくるときには、きれいにたたまれていました。
ご自身の作品を使って。
ご自身の身長より大きな絵本なので、椅子の上に立ってお話を進める藤田さんです。
後半の最後のコーナーは子供たちを外に遊びに行かせて、大人向けのお話です。
福島弁でのお話は必ずオチがあって、まるで落語のようです。
 戻る   トップページへ