TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち
トップページへ イベントページへ
井上利成&井山あきのり ライブ
 
12月15日タプタプイベントスペースにて、井上利成さん&井山あきのりさんのライブが行われました。
タプタプでは昨年2月にも演奏を聴かせていただき、今回が2度目となります。

井上さんも井山さんもとても楽しい方です。
軽妙なトークと楽しい歌をたくさん聴かせてくれました。
会場の皆さんと盛り上がるコーナーもたくさんありました。

■井上利成さんのサイトはこちらです。
■井山あきのりさんのサイトはこちらです。
まずは、井上さんのコーナー。
「ジョージア・オン・マイ・マインド」「ルート66」などの洋楽から演歌までいろいろな曲を聴かせてくれました。
「ダニーボーイ」など、ギターインストゥルメントも聴かせてくれました。
井上さんは音楽教室の先生もしています。
この日はたくさんの生徒さんもライブを観に来ていました。
井山さんも一緒に会場の皆さんと合唱コーナーです。
「嫌なことがあった時に、この歌を歌うといいかもしれません。でも、この歌を歌うと、皆さんの頭の中に残るのはこの歌だけになっちゃうんですよね。」と井上さん。
会場の皆さんと「ヘロ、ヘロ」と合唱しました。
素敵なオリジナル曲も聴かせてくれました。
井山さんも即興で一緒に演奏します。
「井山君は何でもできるんですよ。ピアノもアコーディオンも、上手ですごいと思います。でも一番すごいと思うのは、間違えても『間違えた、と言う顔をしない所』ですねぇ。」と井上さん。
会場の笑いを誘います。
後半は井山さんのコーナー。
いつも通りのキンキラキンのスタイルで登場です。
まずは、ラグタイムの名曲「エンターティナー」からスタート・・・なのですが、井山さんの「エンターティナー」は普通ではありません。
会場から爆笑を誘うのです。
井山さんのピアノスタイルは「ブギウギピアノ」。
アメリカの古いノリノリのピアノを聴かせてくれます。
会場には、井山さんが持ってきてくれた、旗、ビーズなどキラキラした物が飾られました。
キンキラキンが似合う、とても楽しいピアノです。
お二人のライブは2度目というお客さんもいました。
ネタが分かっていても、井山さんのトークと演奏には笑わせられてしまいます。
「ドクタージョンのお話」「プロフェッサー・ロングヘアーのお話」「キャシーのお話」井山さんのお話は、どこまでが本当なんでしょう?
でも、とっても楽しいんです。
「階名唄ピアノ」も会場は大爆笑です。
再び、井上さんと一緒に演奏です。
クリスマスソングも聴かせてくれました。
アンコールまでずっとパワー全開のステージを繰り広げてくれました。
会場の皆さんの歌う(囁く?)コーナーもあり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 戻る   トップページへ