TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

あんとんギター教室 弟子達ライブ 第8弾!
9月29日タプタプイベントスペースで当サイト管理人であるあんとんが主宰するギター教室のお弟子さんたちによるライブが開催されました。
いつも同様、生徒さんは緊張しながらの演奏でしたが、とても上手に弾けました。
楽しい発表会ライブとなりました。
オープニングアクトは毎度おなじみ『Pe-Po-笑夢』。
いつもながらのトークと歌で始まります。
オープニングアクトで歌いたい、と名乗りを上げた太田君。トシさんと一緒に「上を向いて歩こう」を歌います。
1番目は森さん。
タプタプでは初めての演奏です。
「とても緊張しましたぁ。」と森さん。
いえいえ、とてもそんな風には見えませんでしたよ。
2番目は林さん。
「緊張しない方法はないかしら・・・。」とおっしゃっていました。
今回は『峠の我が家』を弾いてくれました。
当日、見学に来ていた史乃さん。
ギターを初めて約 4ヶ月です。
「せっかく来たんだから弾こうよ。」というと
「はい。」と元気に弾いてくれました。
「次回は歌も歌います!!」と言ってくれました。
次は藤田さん(中央)のコーナー。
藤田さんは学生時代にギターを弾いていました。
最近、また弾きたくなり、習い出しました。
今回は千恵子さん、あんとんと3重奏です。
二人とも、ギターを弾いているときは真剣です。
息をしているか心配してしまいます。
まさに、息詰まる演奏です。
次は TapTapオーナーの千恵子さん。
繰り返しがある曲なので・・・
「順序が心配ですぅ・・・。脳がぁ・・・。」
と言っていましたが、うまく弾けました。
オープニングでも歌ってくれた太田君。
自分のコーナーでも歌を一曲、ギターのみの演奏を一曲聴かせてくれました。
太田君は習い始めて約1年です。
難しい曲に挑戦しましたが、上手に弾けました。
本番が一番良かった気がします。
いつもかわいい千慧ちゃんのコーナー。
「ラ・クカラチャ」と「スカボロー・フェアー」を弾きました。
今回は少し難しいギターのテクニックにチャレンジした千慧ちゃん。
次回も頑張りましょう!!
いつも友情出演してくれるコカリナグループの皆さん。
今回もきれいな音色を聴かせてくれました。
久米さんのコーナーです。
本当はギターの曲を弾く予定でしたが、夏の暑さのせいで集中できず、この日はトシさんと一緒にフォークソングを2曲歌ってくれました。
若き日にいつも歌った曲なのでとても楽しそうです。
国松君のコーナーです。
お父さんと一緒に「エンターティナー」を、その後ソロで「カヴァティーナ」を弾いてくれました。
難しい曲ですが、きれいに聴かせてくれました。
国松君のお父さんも今回はソロにチャレンジ。
コユンババという曲を聴かせてくれました。
全部で4楽章からなる曲で、全部弾くと20分以上かかるのですが、時間の都合で、この日は1楽章と3楽章を聴かせてくれました。
最近、仕事と勉強で忙しい花井さん。
勉強に集中するために、しばらくギターをお休みしています。
この日はギターを持ってきてくれたので、あんとんと一緒に2重奏を弾きました。
「全然弾いていないので、自信がないですぅ・・・。」とのことでしたが、最後まで止まることなく上手に弾いてくれました。
最後は、林さん、鎌田さんのオカリナとあんとんのギターで3曲。
最近あんとんはオカリナ・コカリナのアレンジをしています。まだまだ、楽器のことをよく理解していないため、とても吹きにくい譜面になってしまうのですが、みなさんの技量できれいに吹いてもらっています。
 戻る   トップページへ