TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

 吉川よしひろ チェロリサイタル!!
5月12日、タプタプイベントスペースにて、ジャズチェリスト、吉川よしひろさんのライブが行われました。
吉川さんはニューヨーク在住のチェリスト・作曲家です。
Jazz・ヒーリング音楽を融合させた幅広い音作りに独自の即興を交ぜてゆく斬新な“一人チェロ・パフォーマンス“奏法を日本全国・世界各地で展開しています。
吉川さんの奏でる"一人チェロの世界"に会場の皆さんもうっとりしたり、“はっ”としたりの連続!!
とても感動的な演奏会になりました。

吉川さんの公式サイトはこちらです。
ジャズ・クラシックから映画音楽、童謡など全てのジャンルを独自のアレンジで演奏してくれる吉川さん。
その響きに会場のお客様はうっとり。
吉川さんは、自分の演奏をハードディスクに録音しながら、それをバッキングにして、メロディーやアドリブを重ねていきます。全てを一人でリアルタイムに行うため、同じ演奏は2回と無いのだそうです。
お話も楽しい吉川さん。
以前、ツァーで飛行機に乗ったときのお話。

チェロの弓には金属が入っているんです。

金属探知機が反応して係の人が『ちょっと中を見せて下さい。』と言うので『どうぞ。』と弓を差し出しました。

するとその人が『これは何ですか』というので『弓です。』と答えると、その方何と言われたと思います?
こう言われたんです。 


『矢はないんですか?』

会場には大爆笑がわき起こります。

ライブが終わり、CDをにサインをする吉川さん。
一人一人とお話をされます。
全てのお客様に「楽しんでいただけましたか?」と問いかける姿が印象的でした。
お客様は「素敵でした。」「感動しました。」の連続です。
 戻る   トップページへ