TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

中川ひろたか&村上康成
絵本であそぼう わくわくコンサート!!
8月27日、豊橋市民文化会館にて中川ひろたかさんと、村上康成さんによる「絵本であそぼう わくわくコンサート!!」が行われました。
中川さんと村上さんの歌とお話で、楽しい時間を過ごしました。
まずは、会場の皆さんとと一緒に「このとりことり」を歌いました。
「ツピピピ・ピピピ・ツツッピー」
「ヒィヒィ・チュルリ・ホイヒーロー」
中川さんの歌に合わせて会場のお客さんも歌います。
お二人で作られた絵本は、10年間で25冊にもなるのだそうです。
お二人の掛け合いで、「こんにちわに」を読んでくださいました。
他にも「おばあちゃんすごい」など、お二人の作品のを読み聞かせを交えて紹介してくれました。
続いて村上さんのコーナー。
村上さんは、魚好きですが、鳥も大好きなのだそうです。

「スダジイの夏」、「かっぱ」を読んでくださいました。
村上さんのウクレレは、村上さんの好きな魚、「ヤマメ」の形をしているのです。しかも、弦は釣り糸なのだそうです。

そのウクレレで「ライじいさん」を歌ってくれました。
村上さんの絵本「イルカの日」の中に載せた詞に中川さんが曲を付けてくれたのだそうです。
次は中川さんのコーナー。

会場の皆さんと一緒に「忍者」を歌い、踊りました。
「頭しゅりけん」「足しゅりけん」「馬場チョップ」の3種類のしゅりけんを使いながら楽しく踊ります。

その後、ポンキッキでおなじみの「きもちいい」を歌ってくれました。
楽しい口調でご自身の作品を読む中川さん。

「おたんじょうびのひ」、「ブルトンのなつ」を読んでくれました。「おたんじょうびのひ」では、絵本の中の唄も歌ってくれました。
お二人の25冊目の最新作「ことわざショウ」を読んでくれました。 最後に「みんなともだち」、アンコールでは「はじめの一歩」を歌ってくれました。
会場のお客さんもおふたりと一緒に歌います。
 戻る   トップページへ