TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

アントンギター教室 弟子たち ライブ 第5弾
3月4日タプタプイベントスペースで当サイト管理人であるアントンが主宰するギター教室のお弟子さんたちによるライブが開催されました。
タプタプでは既に5回目のライブとなりました。
みなさん、緊張した面持ちでしたが、とても楽しいイベントになりました。
ライブ前は、「Pe-Po-笑夢」の演奏で始まります。
ピーターポール&マリーのコピーをしています。
トップバッターは石巻にお住まいの松井さん。
今回は、おしゃれなベレー帽をかぶっての演奏。
いつも明るくお喋りな松井さんです。
とても楽しく弾いてくれました。
2番目は三浦さん。
タプタプでは初めての演奏です。
緊張しておられましたが、最後までしっかり弾いてくれました。
いつも楽しい佐久間さん。
佐久間さんは、合唱もやっておられます。
この日は、短いギター曲を2曲といつも通りの歌声を聴かせてくれました。お話も楽しい佐久間さんです。
丸地さん(左)と斉藤さんです。
いつもはグループレッスンで合奏などをしています。
この日は2重奏で「鉄道員」を弾いてくれました。
とてもきれいに弾いてくれました。
壁谷君のお弟子さん、内田君です。
フラメンコギターを習っています。
「コーヒールンバ」を弾いてくれました。
アントンの仲間の壁谷君です。
フラメンコの師匠です。
ジャラララ〜ンとかき鳴らす、ラスギャードや
フラメンコ特有の早引きを披露してくれました。
大羽さんは中学校の先生です。
ビートルズ、レッドツェッペリンなどが大好きです。
卒業式のあとに生徒のみなさんに「旅人よ」を唄うそうで、この日はその公開リハーサルです。
タプタプオーナーの千恵子さん。
「お喋りは平気なのに、ギターは緊張するぅ・・・。」
この日は大好きな人の曲を2曲弾きました。
千恵子さんの後ろのCDに注目!!
この日は、このアルバムの中から1曲弾いたのですが、アルバムを後ろに置いて「うまく弾けるように見守っていてね。」と願っていたのだそうです。
アントンの仲間の谷川さんです。
見た目通り、とても人の良いお方です。
まずはソロで十八番の「聖母の御子」を弾いてくれました。とてもていねいできれいな音を出す人なのです。
谷川さんとアントンのデュオ。
谷川さんの好きなギタリストはジュリアン・ブリーム。
アントンの好きなギタリストはジョン・ウィリアムス。
その2人が昔デュオで弾いた曲を弾きました。
いつも弟子たちライブに駆けつけてくれるコカリナグループ、「マスカット」のみなさんの演奏。
とてもきれいな音が会場に響き渡ります。
フォークソング大好きなトシさん。
マニアと言っていいくらい、何でも知っているのです。
この日もフォークソングを歌ってくれました。
会場は「歌声喫茶」状態です。
この日は、唄も歌ってくれた久米さん。
いつもアントンのおふざけにつきあってくれます。
今回は昭和アイドル歌謡メドレーを弾いてくれました。
カナダからやってきた、フリッツファミリーのお母さん、ジョスリンさんです。
彼女もタプタプで演奏するのは初めてです。
「アイム、ベリーナーバス」とおっしゃっていました。
フリッツファミリーの長男、ジュリアン君。
この日はベンチャーズを弾いてくれました。
「テケテケはむずかしいぃ・・・。」と言っていました。
ジュリアン君は日本に来て約1年半がたちました。
彼の三河弁にも会場から拍手が起こっていました。
フリッツファミリーのお父さん、テリーさんとジュリアン君の演奏。「グリーンスリーブス」を弾いてくれました。
「グリーンスリーブス」はイギリス民謡なのですが、カナダでは「クリスマス・ソング」と呼ばれているのだそうです。会場のみなさんも「ほぉ〜」とうなずいていました。
タプタプではもう数回演奏している花井さんです。
演奏前に「ちょっと待って下さい、体が震えてますぅ。」と言っていましたが、とてもきれいな曲をとてもきれいな音で聞かせてくれました。
 戻る   トップページへ