TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

井上利成井山あきのりライブ!!
2月11日タプタプイベントスペースにて、井上利成さん&井山あきのりさんのライブが行われました。
井上さんは豊橋在住のギタリスト、音楽教室の講師もされています。
昔から豊橋のみにとどまらず、各地でライブ活動をしています。

井山さんは大阪府岸和田市生まれ、西宮市在住のピアノ、アコーディオン弾き。
ピアノはもちろん、その軽快な語り口で開場のお客さんを爆笑の渦に巻き込んでくれました。
この日は、いつもより多くラグタイムなどのインストゥルメンタルを弾いてくれた利成さん。
やはり、この人のギターのドライブ感はすごい!!
バラードもたくさん歌ってくれました。
利成さんは惜しくも昨年亡くなられた、高田渡さんに大きな影響を受けています。
高田渡さんのライブサポートもしていたのです。
井山さんも入って一緒に利成さんの曲を演奏します。
前日は、蒲郡で一緒にライブをしてきたそうです。
利成さんの唄とギターに井山さんのピアノが色を添えていきます。
休憩をはさんで、後半は井山さんのコーナーです。
衣装が、派手になっています。
期待通り、関西人のノリで盛り上げてくれました。
井山さんのピアノはとてもファンキーです。
お客さんも自然に体が揺れてきてしまいます。
二度の渡米経験がある井山さん。
ニューオリンズが大好きなのだそうです。
マルディグラというパレードがあって、そこでは色んな飾り付けをした山車がメインストリートを行進するのだそうです。
そして、山車からはビーズの首飾り等、色んなものが観客へ向けて投げられ、ビーズをキャッチすると幸福になると言われているそうです。

「このビーズほしさに胸をはだけて、『こっちにちょうだ〜い。』と言わはる女性ももいるんですよ。」と、ニューオリンズの話をたくさんしてくれました。
井山さんは2003年の NHK 連続テレビ小説「てるてる家族」にアコーディオン弾きの役で出演してたんです。
歌声喫茶でアコーディオンを弾く人の役だったのだそうです。

「というわけで、みなさん一緒にロシア民謡『一週間』を歌いましょう!!」

会場は「テュラ、テュラテュラ、テュラテュラ、テュララーテュラ、テュラテュラ、テューラーラー」と大合唱です。
アメリカの曲、ロシアの曲に続いて、フランスの名曲も披露してくれた井山さん。
いろんなスタイルでいろんな曲を弾いてくれました。

ある曲で、「本当はこの曲、口笛を吹きながら弾く箇所があるんですが、僕、吹けないんですよ、口笛。だからみなさん、口笛の部分は心の耳で聴いてくださいね。」と言いながら、口笛を吹く部分で「すぅー、すぅーー」と息を吐きながら口笛(???)を吹いていました。

この写真のピアノ + ピアニカで演奏してくれた曲もとても素敵でした。
再び利成さん登場。
今度は、井山さんの弾く曲に利成さんがギターで、バッキング、アドリブを重ねていきます。
二人の演奏が会場の空気をうねらせます。
井山さんのコーナーですごく印象的だったのが階名ソング。
アドリブ部分の音階名を声に出して歌いながら弾くのです。
「シラソ、シラソ、○○○、○○・・・。」
「この曲しんどいんです、3分以上やると命に関わるんですよ、今日は2分58秒でおさめます。」

利成さんとのMC も絶妙で最初から最後まで、笑いっぱなしのとても楽しいステージを魅せてくれました。
 戻る   トップページへ