TapTap 絵本専門店 0歳も120歳も絵本はみんなのともだち

トップページへ

長谷川義史さん 講演会
5月14日、絵本作家、長谷川義史さんの講演会がありました。
豊橋弁で、一言で感想を言うならば、『どっ楽しい』講演会でした。
関西弁(長谷川さんは大阪人)が、かもしだす雰囲気は、心をやわらかくさせてくれます。
絵本をたくさんよんでもらいました。
エピソードを混じえながらの読み聞かせは、作家さんからしか聞くことができない楽しみがあります。
そして、ライブ紙芝居『豊橋よしおくん物語』をやっていただきました。
絵を描きながら、お話をしていきます。
笑いのツボがいっぱい盛り込まれていて「さすが!!!」でした。
そして、そして、長谷川さん愛用のウクレレで歌まで歌ってもらちゃいました。
長谷川さんと中川ひろたかさんで作った絵本「きみたち きょうから ともだちだ」です。
軽やかなウクレレの音色と歌がぴったり!です。 
と、もう1曲、オリジナル『豊橋弁の歌』、これにも、爆笑、爆笑、、、、、こうして1時間半はあっという間でした。
たくさん笑って、かなり免疫力が上がった講演会でした。

講演会が終わってから『絵本作家やから、うけんでもええんやけど、気になるんやな。』の言葉が
ほほえましく印象的でした。
「がまの油」を読む長谷川さん
ライブかみしばい「豊橋よしお君物語」これには会場、大爆笑!!
作者が読む「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」は、やっぱりすばらしい。
ナント、ウクレレを弾いて唄も歌ってもらいました。
中川ひろたかさんとの絵本「きみたちきょうからともだちだ」の歌です。
 戻る   トップページへ